<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
PROFILE
↑メールなどはこちら

<近況>
2014/11/8 更新してないねぇー ねたはあるんだけどね
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
LINKS
我が家に掃除機がやってきた
我が家に掃除機がやってきた。
掃除のプロフェッショナルだけに、かなり期待できる。
どれくらい綺麗にしてくれるのかとても楽しみだ。
てきぱきと、どんどん片づけていって欲しいものだが、初仕事は緊張するかもしれない。
丁重に箱から取り出す。
それからしばらく美しいフォルムに見とれていたのだが、なかなか掃除を始めてくれないものだから、しびれを切らしてスイッチを入れてあげることにした。
これで納得するだろう。

さあ、思う存分吸い込むがいい。

さて、そこはさすがに掃除機である。
手始めに床に転がっていたハンカチを吸いこんだ。
このハンカチは学生時代から愛用しているものだったのだが、それにしてもすごい吸引力。
素晴らしい。
次はライターだ。ライターはたくさん転がっている。
使えるものと使えないものの区別はできないようだが、その勢いは驚異的ですらある。
お、あんな所に靴下が落ちている。
洗濯されていないので、汚らしい。
もちろん、掃除機がそのようなけがらわしいものを許すはずもない。
靴下もあっさりと吸い込んでしまった。
なんという容赦のなさ!さすが掃除のプロ。
ガンプラのパーツ、ネジ、一円玉。
次々と吸い込んでいく。
散らばった煙草の灰も一網打尽だ。
すごいぞ、掃除機!!
調子に乗った掃除機はテレビの上に目をつけた。
いかん、そこにはUMAフィギュアが!!
フィギュアは全て人から頂いた貴重品ばかりなのだ。
チュパカプラが吸い込まれた。
ネッシーが吸い込まれた。
スカイフィッシュが吸いこまれた。
恐るべし、掃除機。
いったいどれだけ吸いこめば気が済むというのだ!?
ああッ、まさかモケーレムベンベまで吸いこんでしまうとは!
UMAをあらかた吸い込み終えた掃除機。
今度はカーテンを狙っている。
このカーテンがないと俺の部屋は外から丸見えになってしまう。
もう誰もヤツを止められないのかッ!?
怯まずに食らいついた掃除機ではあったが、如何せんカーテンは大きい。掃除機の十倍はある。
カーテンの十分の一ほど吸いこんだところで、
掃除機のゴミ捨てサインが点灯。
ここで勝負あった。

初めて購入した掃除機。
大切に使いたいと思います。
comments(0)
先入観と偏見に満ちあふれた世界
「女の人が吸うたばこの銘柄はマルボロメンソールライトか
セーラムかバージニアスリムに決まっていますね。」
「まあファッションですからね。」
「野球はどのチームのファンですか。」
「巨人ファンじゃない人はひねくれ者でしょう。」
「つんく♂はどうですか。」
「あれはやりまくりですね。」
「ガッツ石松は人間ですか。」
「よくて混血だと思いますよ。」
「僕パソコンが好きなんです。」
「おたくですね。」
「最近目が悪くなったような気がするんです。」
「ゲームのやりすぎなんじゃないですか。」
「あなたの趣味は何ですか。」
「読書です。」
「どうせマンガでしょう。」
「音楽も聴きます。クラシックを主に聴きます。」
「ドラクエのサントラですね。」
「あなたは音楽を聴きますか。」
「ヒップホップが好きです。」
「ガラ悪いですね。」
「昔はユーロビートも好きでした。」
「走り屋だったんですね。」
「テレビは見ますか。」
「NHKならよく見ます。」
「受信料払ってから悔しくなって少し見る程度というわけですね。」
「世界一の金持ちはビルゲイツというアメリカ人らしいですよ。」
「悪いことをいっぱいしているのでしょうね。」
「宝くじがあたっただけかもしれませんよ。」
「この前海外旅行に行ってきました。」
「どうせハワイでしょう。」
「海はよかったですよ。」
「やらしいですね。」
「では。」
「また。」
comments(1)
ディズニー
「昨日、行ってきたんですよ。」
「どこへ?」
「ディズニーランドです。」
「いいなあ。なにに乗ったんですか。」
「最初はイッツアスモールグールワールドへ行きました。」
「すごいなあ。スモールグールばっかりですか。」
「楽しかったですよ。」
「次に乗ったのはなんですか。」
「スプラッタ・マウンテンです。」
「え。そんな怖いのりものでしたっけ。」
「はい。それはもう。」
「そうそう。怖いといえば、なんだっけ・・。ホーンテッド・・・。」
「それなら行ってきましたよ。ホーンテッドペンション。」
「そんな名前でしたっけ。ずいぶんレベルが下がっているなあ。」
「不況ですからねえ。」
「次に?」
「次にカリブの南蛮族、それからシンデレラ城のヒステリーツアーです。」
「カリブの南蛮族はちょっとおもしろそうだなあ。」
「たしかにおもしろかったですよ。」
「でもシンデレラ城のヒステリーツアーはちょっと嫌かな。」
「こっちまでヒステリー起こしそうになってしまいましたよ。」
「それは残念ですね。」
「空とぶコンボにも乗りました。」
「え。あれは象のダンボではなかったかな。」
「なに言ってるんですか。ゴリラのほうですよ。」
「あのケロッグの。」
「そう。象とゴリラの交換トレードが成立してたみたいですね。」
「でもケロッグにはすでにいますよ。象。チョコワのキャラ。」
「象で固めたいんじゃないですか。」
「まあいいや。いろいろ行きましたね。」
「まだまだ行ったところありますよ。ブーさんのハニーハントも行きました。」
「ちょっと待ってください。まさかブーって。」
「もちろん高木です。」
「やっぱり。」
「あとはなんといってもビッグサンダガマウンテンは最高ですね。」
「サンダガですか。それはすごそうだなあ。」
「あれには絶叫しましたよ。」
「そうですか。なんか僕の知ってるアトラクションがひとつもないなあ。」
「これは知らないですか。スター・ツアーズ。」
「あ。それは知ってます。たしか、ロボットみたいなのが宇宙の案内を・・・。」
「ちがいますよ。ロボットじゃありません。にしきのが案内をするんですよ。」
「そんなとこだろうとおもいました。」
「それでは。」
「また。」
comments(0)
割り算
最近は悩み事があってもすぐに解決して、すぐに忘れてしまう傾向がある。
いや、俺のことなんだが。
長いこと悩み続けていた問題にようやく決着が付いて、そのときは満足しているのに、数日するともう忘れる。
忘れてから、また同じ悩みに遭遇して、忘れたことを後悔する。
今日も過去の悩みを思い出したのだが、偶然にも解決法をすぐに思いついた。思い出した。
また忘れると悔しいので、以下に書き留めておく。

割り算というのは、あたり量を求める計算だ。
9÷3と聞いて、9の中に3がいくつあるか、と、そう考えてはいけない。
このように考えると、のちのちすごく迷うことになる。
割り算というのはあくまでも一人あたりの量を求める計算である。
つまり、9÷3というのは、9個のリンゴを3人で均等に分け合った場合、一人あたりのリンゴ獲得量はいくつか、というように解釈する。(強い者がより多くリンゴを得るのが世の常だが、この場合は単純にユークリッドのやり方で考える。共産的だと思えばよい)
すると、一人あたり3個のリンゴをもらえる計算になる。
「一人あたり」ということを考えるのは、割り算の場合とても大切だ。

1÷2を考えた場合、少しだけ難しく感じる。
これは、1の中に2が何個あるかと連想した場合に陥る難しさだろう。
しかし、実際問題としては何ら難しいことではない。
リンゴを二つに割ってしまえばばよいのだ。
やや強引なやり方ではあるが、よほど堅いリンゴでない限り、このやり方は有効といえる。(正確に二等分するのは難しいが、包丁を使えば大抵の者は納得する)
つまり、1個のリンゴを二人でわけた場合、リンゴは半分ずつになる。
では、それをどう表記すればよいか。
一人あたり「1個の半分のリンゴ」と書くのはいささか文字数が多い。
そもそも計算をするためならば数で表すのがよい。
そこで考えられたのが小数である。
そう、一人あたり0.5個ずつとすればよいのだ。これは便利。
小数というのは、半ばインチキ臭い目くらましのような表示方法だが、便利なので気にすることはない。
うまく表せないが故に無理矢理つくられた少数である。
いやいや、他にも方法あると考える方もいるだろう。
だが、ここで1/2と答えるのは実のところ解答になっていない。
分数は割り算の式を変形して表記しただけで、やはり式の状態なのだ。
少なくとも、計算する上で正数はそのまま使えるのに対して、分数はワンアクション起こす必要がある。割ってから足すとか、掛けるとか。
そういう点で、小数はより機能的。つくられた時期も分数より新しい。
分数というのは物で表せるような具体的な数字ではない。
何を1とするのか、という前提が必要になるため、絶対的な数値とは言えないのではなかろうか。
(何に対して1/2であるのか?正確に把握するためには、それがわからないといけない。50個の半分25個でも、1/2のリンゴとなり得る)
半分という状態を物で具体的に表すことは、実は難しい。
半分のリンゴがあって、それを1個のリンゴだと主張する男がいてもそれを完全に否定することはできない。

さて、いよいよ悩みの話だ。
1個のリンゴを半分の人でわける場合。
(半分の人間ていうのは、もう本当に半分なの。まっぷたつの人。
死んでるんだろうけどさ、DIOとかウーとかもいるわけだから、まあそんなだと思って)
要するに1÷1/2
分数の割り算。
増えるヤツ。どうして増えるのか。なんでひっくり返すのか。

これにはよく悩まされる。
しかし、今日こそ決着をつけよう。
徹底的に「あたり量」でいくのだ。

1個のリンゴを1/2人でわけると、一人あたり何個のリンゴをもらえるか。
1個のリンゴを半分の人でわける。
一人あたりの量を知りたいのだから、半分の人間では困る。
だって半分の人間じゃ足りないもの。一人に。
そんなんじゃ一人あたりの量なんて皆目わかりません。
なので、強制的に一人の人間になってもらうことにした。
具体的には二倍する。半身を培養したと思えば良い。
すると、比率の問題で、リンゴも同じ倍率で増やさなくちゃならない。
(1:1も5:5も同じなので、それを崩してはいけない。2÷1も140÷70も2400÷1200も全て答えが同じだということを思い出すこと。2:1という比が重要)
一人の人間ができあがれば、簡単に一人あたりの量を求めることができる。
1個のリンゴを二倍して2個。それを一人でわけるのだから、独り占め。
つまり、1個のリンゴを1/2人でわけた場合、一人あたりのリンゴの量は、2個、ということになる。
1÷0.5は2だ。(数字の方がわかりやすいのが悔しい。1の中に0.5がいくつあるか、と考えた方が実際にはわかりやすいせいだろう)

もう少し。
2/3÷2/5ではどうか。
2/3個のリンゴを2/5人でわけると、一人あたり何個のリンゴをもらえるか。(状況を思い浮かべると、わけのわからない光景が広がるので、あまり考えない方がいいかもしれない)
ともかく一人あたり量を知るために、2/5人を一人にする。
具体的には5/2倍する。2.5倍。培養したと思えば良い。
すると、リンゴも5/2倍になる。2.5倍。
つまり、10/3個のリンゴを一人でわけることになって、一人あたり3個と1/3個のリンゴが手に入ることになる。
(図らずもこの過程で、分子と分母をひっくり返して掛ける、というのをやっている)
別の言い方をすると、2/5人のときは2/3個のリンゴしかもらえなかったけど、一人になったら、3個と一欠片もらえちゃったと、そういうこと。

割っているのに増えるのは変な気がするけれど、それは割り算を「Aの中にaがいくつあるか」を求める計算だと考えているから。
くどいようだけど割り算は一人あたりの量を求める計算。
そう考えた方が何かと都合が良い。
だから、2/5人の人間が一人前になってもらえるリンゴの量はもとのリンゴの量よりも増えて当然なのである。
1/5人なら1個。
一人なら何個?
もちろん5個でしょう。
comments(1)
偶数VS奇数
非常に感覚的な話で分かりにくいかとは思うが、な行とま行、それからや行は偶数的な気がする。
か行とた行は奇数的。

あと、個人的に直線は奇数的で曲線は偶数的だと、疑いもせず思いこんでいる。奇数はとんがってるね。
ピラミッドは奇数でしょう。スフィンクスは偶数かな。
タコは偶数でイカは奇数。これはわかりやすい。
それから、奇数は派手で偶数は地味とか。
アメリカは絶対奇数でモンゴルは偶数。
色でいうなら、奇数はライト、偶数はダーク。
消しゴムって、最初は奇数だけど使ってるうちに偶数になる。
トイトイや字一色は奇数っぽくて、三色、平和なんかは偶数。
流動的だから?スライムも偶数。
腐った死体なんて間違いなく偶数系。キラーマシンは奇数。
偶数は有機的で奇数は無機的というのはちょっと言い過ぎか。
まあ、ほとんど偏見だろう。

おかしな話だけど、∞は偶数的。間違いなく。
ゴルバチョフとか微妙。
comments(0)
テーマパークを作ることにした
テーマパークを作ることにした。
俺の大好きな某リゾートのような海に浮かんでいるやつだ。
いろんなキャラクタが出てきてアトラクションも100個ぐらい作る。
キャラクタデザインはゆでたまごと原哲夫先生にお願いすることにした。きっと快諾してくれるに違いない。
カリブの海賊は大好きだから30個ぐらい作ろうと思う。
ホーンデットマンションは姉ちゃんのコスチュームがかわいいので50個ぐらい作ろう。
大量生産するからコストも某リゾートよりも安くつく。5000円くらいか。さらに値切る!
姉ちゃんは全員美少女にする予定。

もちろん俺の大好きなパレードもある。
たくさんのパレードカーが出ててきて歌と踊りでパーク内をパレードする。
音楽(歌は)これまた俺の大好きな桑田さんにしようと思う。パレードの曲はもちろん桑田さんの最新シングル「東京」。
踊り子さんも一流にしよう。
一流の踊り手といえば、パパイヤ鈴木だ。
あいつに躍らせればいいや。
ギャラが高くつけば、パパイヤ田中でもかまわない。
comments(2)
杜除教授VSプー
杜除教授VSプー

Qなんで夏は暑いのですか?

Aなんだか子供相談室みたいだね。
お日様が怒っているに決まっているじゃないか!


Qえ?先生。地球の公転とか関係ないの?

A君は地球が太陽の周りをまわっているのを見たのですか?
そんな馬鹿なことはおきていない。


QUMAって本当にいるのですか?

A未確認生物のことだね。いるよ。杜も先日「未」確認した。


Q先生のニックネームは?

A除教授→じょきょうじゅ→じょうじゅ→じょうじょ→ジョジョ→モケーレムヘンベ


Qジョジョからモケーレムヘンベの間に何があったんですか!?

A・・・・・


Q先生はペットをかっていますか?

A飼っている。チュバカブラを飼っています。未確認しました。


Qミキサー?

A大帝。


Qサムソン?

Aティーチャー。


Q先生の学生時代の友人で有名になった人っていますか。

Aいるよ。ワンターレン。とかヤマダキヨシとか。


QUFOは存在しますか?

Aラエルに聞いてください。


Qドクター?

Aボンベ


Qザ?

Aニンジャ


Qこのまえヨーダを見かけました。サインをもらいたかった
のですがちょっと怖かったので話し掛けられませんでした。

Aあいつはヤバイ。本当にヤバイ。ヨーダには近づくな。
君がヨーダになってしまう。


Q超能力とかで〜、鉄とか〜、体にぃ〜付くだっち?

Aクロスボンバーだね。モチさ。
comments(0)
臨機応答変問自在外伝
> なんでも千円札と五千円札が、
> 偽造防止のためにデザインが一新するんだってね。
> 今日、初めて知ってびっくり。

五千円が樋口一葉。
千円が野口英世だって。
俺も立候補したんだが、残念だ。
野口と夏目はちょっとかぶってる気がする。ビジュアル的に。
福沢は変わらないらしい。デザインは変わるみたいだけど。
お金に顔が載ると、自動的にランキングされるみたいでなんか嫌だ。


> 質問1
> 関羽と戦ったら僕は勝ちますか?先生教えて〜

関羽による。
関羽が張飛だったらまず不可能。
南蛮系なら少しは見込みがあるのでは?
軽く見積もって八割くらいで〜

> 質問2
> 亀をかっているんですが、亀ののっそりのっそり
> としている姿はなんか、癒されますね。
> 先生の癒しの方法とは?

スッポンを食べること。
ちなみに、山口恋太郎は両生類が嫌いです。

> 質問3
> 前回宇宙意思の質問をした学生です。
> あのような宇宙意思の回答では納得ができない!!
> 宇宙意思についてどう思われますか?
> なんて質問したら「別にどうも思わない」なんて
> いわれちゃんでしょ!?ヘヘンプイプイ!!
> 先生の回答なんてお見通しさ!!
> もっと具体的な説明をしてください。

よろしい。具体的に説明しよう。
まず、瞳から入った光の信号を受けて、
視神経がその刺激をパルスとして脳に伝える。
その伝播により脳内に神経伝達物質が働き、刺激を視覚的に再構築。
更に海馬に伝わった電子パルスにより記憶の照合がなされ、
文章の意味を理解する。
完全に理解したところで自らの思考が始まり、
今度は逆に脳から発せられた信号が末端の運動神経にまで働き、指を動かす。
そして、キーボードが叩かれる。
結果
「別にどうも思わない」

> 質問4
> 娘は匣に入ゐつてしまつた。
> 是は是で良ゐ?

みつしりと入ゐつてゐるならば良ゐ。
なんだか男が羨ましくなつてしまつた。

> 質問5
> cbナsdぁM、xzmんfcgbねwmxくぃお、
> ksxplqwh、fにwだもsk?

透明人間は、まぶたも透明です。
よって、目を閉じても周囲が見えてしまう。
眠りたいときにはさぞ不便だろうと思うかもしれませんが、
普通の人間が目を閉じたときも、まぶたの裏側が見えています。
透明人間になったら、何かで目を覆うか部屋を暗くしてしまえば、
目を閉じているのと同じ効果が得られます。
そもそも、眠っているのは脳であって、眼球ではありません。
comments(1)
臨機応答変問自在2
> 質問1
> どうしてこの世は不公平なのでしょう?

不定。この世も定義してください。

> 質問2
> 僕は最近、宇宙意思を感じざる得えません。
> やはり宇宙意思なるものは存在するのでしょうか?

宇宙さんという人の意思なら存在する可能性はある。
電話帳を調べてみては?

> 質問3
> この前、チュパカプラに遭遇しました。
> やっぱりUMAはいるのだと確信しました。
> それでもやっぱりUMAやUFOなどの超常現象は
> 存在しないと言い切れるのですか?

誰が存在しないと言い切ったの?
UMAやUFOは存在する。未確認なだけ。
わかってい聞いているね?
あと、日本語が少し変だよ。
comments(8)
臨機応答変問自在
> 質問1
> どうしてこの世は不公平なのでしょう?

まず不公平を定義してください。

> 質問2
> 僕は最近、宇宙意思を感じざる得えません。
> やはり宇宙意思なるものは存在するのでしょうか?

良い質問。その疑問に至ったこと自体がすでに回答と言える。

> 質問3
> この前、チュパカプラに遭遇しました。
> やっぱりUMAはいるのだと確信しました。
> それでもやっぱりUMAやUFOなどの超常現象は
> 存在しないと言い切れるのですか?

すでに述べた。講義中に寝ていたね。



> 質問1
> どうしてこの世は不公平なのでしょう?

喝!世の無常に憤りを隠せない少年少女よ!不公平だと
いっては嘆く愚民どもよ!!あわてるでない。あせって
もろくなことはないのでありいわば急がば回せであり急
いでいるときほど常に皿回しが可能なほどの冷静さを身
に着けよの意でありやはり今回も間違っておりすまぬ。

> 質問2
> 僕は最近、宇宙意思を感じざる得えません。
> やはり宇宙意思なるものは存在するのでしょうか?

この世には不思議なことなど何もないのだよ。

> 質問3
> この前、チュパカプラに遭遇しました。
> やっぱりUMAはいるのだと確信しました。
> それでもやっぱりUMAやUFOなどの超常現象は
> 存在しないと言い切れるのですか?

オス!オラ悟空!



> 質問1
> どうしてこの世は不公平なのでしょう?

呂布のつよさはこくしむそうです

> 質問2
> 僕は最近、宇宙意思を感じざる得えません。
> やはり宇宙意思なるものは存在するのでしょうか?

ハンドパワーです。

> 質問3
> この前、チュパカプラに遭遇しました。
> やっぱりUMAはいるのだと確信しました。
> それでもやっぱりUMAやUFOなどの超常現象は
> 存在しないと言い切れるのですか?

一般保護違反エラーが発生しました。ctrl+alt+deleteキーで再起動します。
comments(0)
1/2 PAGES >>

このページの先頭へ